2019.12.14(土)


おだやかな土曜
8時半からの仕事。
サンドイッチの入った小箱とマイボトルを紙製の手提げ袋に入れ、身の回り品のトートバッグと2つ持って自宅を出た。きょうも寒くない。軽いダウンのロングコートなので、身軽に歩いていける。

午前中の仕事の合間、カミさんがこしらえてくれたサンドイッチを3つ食べたので、昼はうどんの「やま」で軽く済ます。仕事に戻ってから、職場のコーヒーメーカーで50円チケットのホットを1杯。その後、夕方までの間にマイボトルのあたたかいお茶を飲み干した。歳をとると、いろんなお茶が愉しめる。緑茶、ほうじ茶、玄米茶…どれも美味しい。和洋問わずに甘いものにもよく合う。


夕飯はパスタ
夕方の5時半に仕事を終えて帰宅。
帰宅前、カミさんにメールで“まだそんなにお腹すいてないから、慌てなくていいよ“と連絡していた。しばらくして、“なに作ろうかなぁー“とカミさんがつぶやいたので“パスタの麺ある?“と聞くと“きのう買っておいたのよ“と言うので、おまかせでパスタを作ってもらう。今夜は、野菜・きのこ・厚切りベーコンのパスタ。


はびばのんのん
ゆうべのこと。
風呂から上がると、カミさんに“お風呂に入って数を数えてるのね…前より長くなったわ“と言われた。数を数えると共に何回かに分けて入り、途中ではストレッチ(スクワットのようなもの)も少しだけしている。筋力が衰えないよう、無理なく少しずつでも続けていかねば…と思う。さて、入浴剤のストックが切れてしまったので、冬の時期のわが家の定番「バスクリン ピュアスキン たっぷりミルク感」を明日マツキヨで忘れずに買わねば…と、バッグのメモ帳にしっかり書いておく。


ヴォルティス J1昇格ならず
敵地に乗り込んでの、J1昇格プレーオフ。
前半に先に得点したものの追いつかれ、勝ち越すことができず、J1昇格はならなかった。うちの先輩、湘南まで応援に行ったのやろか…。


昼メシはコンビニ ありかも知れぬ
平日の仕事日の、昼休みの話。
きょうは何を食べようかと外へ出た際、コンビニでお昼を買ったらしい男性や女性とすれ違うことがある。前までなら“お昼にまでコンビニで買わずにどこかで食べたらどうやろう…“と感じたものやったが、これは自分の心得違い・不遜な考え・誤った認識であると、そう感じている。

その日の体調や気分、雰囲気によって「昼に食べたいもの」は千差万別。たとえば自分が“ちょっと軽めに、おかゆ or お茶漬けみたいなのがええな“とか“恵方巻きか助六セットでええわ“とか思ったとしても、そんなメニューを出してる飲食店がない。いや、ちらし寿司なり巻き寿司あたりなら「やま」か「まるわ食堂」で対応できるが、おかゆは無い。あるいは、昼はパンでいいとかたまにはコロッケも(1個でいいから)食いたい…とか、組み合わせの自由さも欲しくなる。

それからすると、コンビニ利用は素敵な選択肢だ。ふだんはそんな選択肢をしないのに、ふと「肉まんとコロッケとミニサイズのあったかいほうじ茶ボトルを1つずつ買い、公園のベンチで昼食」なんてのも、ありうるような気がしてきた。コンビニで買い、外で食べる。うむ、日常の中のアウトドア気分というやつか。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)