2020.3.2(月)
休養の一日
たっぷり睡眠をとり、休養。
夕方に起きだし、コーヒーを温めてミニドーナツ2個と共に。寝間着から室内用に着替えて、新聞のクロスワードを解く。しばらくしてカミさんが帰宅、散歩と図書館に行ってきたらしい。歩くと暑いぐらいよ…と言っていた。
トレペがないとか
昨日、カミさんからのメールに書いてあった。
なんでも“ドラッグストアやスーパーに行っても全然トレペがないの…“と。帰宅途中、ダメ元でコンビニ2店に寄ってみるとホントにその通りで、店内の一角で箱入りティッシュはたっぷりあるのに、その隣りのトレペが置いてあるはずのスペースはがらんどう。ほんまにそんな状況なのやなと、現実を確認できた。必要以上の買い占め・買いだめはあかんと思うし、店舗とかのトイレから持ち帰ることのないように祈るばかり。
ウォッチリストの愉しみ
ヤフーオークションのウォッチリスト。
古いカメラやレンズの出品物をあれこれ見ては、ウォッチリストに加えている。落札しようという意識はあまりなく、いろんなタイプ・機種の古いフィルムカメラやレンズにどれくらい入札数があるか、最終的にどれくらいの値がついて落札されるか、そういうのを日々眺めては愉しんでいる。
自分は、普段使いはコンデジで十分。
コンデジのズーム機能・画角選択・モードや効果選択は、自分の使い方にマッチしている。フィルムカメラと違い撮ったものはプリントしない。日頃の使い方は、コンデジのSDカードをアダプタ経由で古いiPadにつないで読み込ませ、そのままクラウドにアップ&保存。Macの画面ほど大きくなくても、iPad画面で十分に画像確認や補正・効果の具合をモニターできる。こうした役割なりKindleの電子図書の読書など、古いiPadなりに活躍できる場面は多い。
コンデジでないカメラも2台ある。
いわゆるミラーレスというもので、いずれも中古で安く入手した。LUMIXのGF2(白色)とOLYMPUSのE-P2(黒色)で、この2つと数本ある中古の各種レンズで十分。これらとコンデジで、日々の撮影は何も不足なく愉しめる。
フィルムカメラも、3台ほどはある。
マニュアルタイプなら、亡き義父のヤシカエレクトロ35なり、カミさんのオリンパスPEN・EES-2、そしてお手軽タイプならフジTW-300ⅡDATE。いずれまたフィルムカメラを愉しむ時がきたら、これらを使っていきたい。
今夜も、品数の多い晩ごはん。
炒めわかめのツナのせ、筑前煮、揚げ出し豆腐、小松菜とちりめんのおひたし、かぼちゃなど野菜たっぷり味噌汁。食事をとりながら唐突に「あめりかだいとうりょうせん」のことを考えた。ついこないだ「とらんぷさん」になったと思ったのに、もう次の選挙か。こういっちゃ悪いけど、「ばいでんさん」「さんだあすさん」「ぶるうむばあぐさん」、いずれもじいさんばっかりやなあーという感じ。「とらんぷさん」が一番、だいとうりょうらしく見える。
選択肢の少ない選挙
来月はじめ、徳島市長選がある。
いま立候補がほぼ確定してるのはお二人ながら、うーん、候補者の選択肢が少ない印象で物足りぬ。大阪や北海道の知事さんみたいな人が立候補してくれんものやろか。
コロナウイルス関連
いろいろあるが、今後に向けた一事やろう。
いずれまた忘れた頃に起きる事柄かもしれんから、今回のあれこやこれやの体験・見聞を今後に活かしていけばいい。何かにつけ外国と比較したり批判ばかりの論調も中にはあるように感じるけど、きちんと状況を分析して批評するなり苦言・助言・提言している人を尊重したい。
怪しい外国人
テレビで、スポーツコーナーを見ていた時か。
カミさんがMLBに行った筒香選手の顔をみて、“なんか、昔の映画に出てくる中国人みたいね〜“と、うまい事を言う。そういえば昔、民放のテレビで午前中に古い東映時代劇を放送している時期があり、大好きでいつも見ていた。
市川歌右衛門さんの旗本退屈男や大友柳太郎さんのむっつり右門なり怪傑黒頭巾などのシリーズ物が特に大好きで、敵役や脇役で出てくる進藤英太郎さんや堺俊二さんなども楽しかった。これらのシリーズ物でしばしば、外国人・南蛮人・伴天連といった役でいつも出ていた日本人の役者さんがいたけど、あれはどなた達やったろうか。
ああした時代劇も、観客をあれこれ楽しませてくれるという意味で十分に価値があるし、女優陣の美しさも堪能できる。さまざまな顔かたちと着物姿のかつての女優陣をいま思い浮かべてみると、ああたしかにお雛様の人形のようであり浮世絵のようであり、今となってはなかなか再現できんものやなあ…とつくづく思う。









コメント
コメントを投稿