2020.3.21(土)


念のためのダウン
レギュラーの宿直日。
午後に起きて、ミニグラスでアイスコーヒーを1杯。今日もあたたかそうな気配。長袖シャツに薄手のカーディガン、念のため上着は軽いダウンジャケットにする。靴下は、昨日カミさんが街ブラした際にどこかの店で買っておいてくれた3足の中から、ごく短い丈のやつを初使用。ちょうど最近続けて2足ほど穴があいて廃棄したので助かった。さて、用意してくれた間食とマイボトルをもって出発。途中で駅の図書返却ポストに数冊返却し、コンビニで助六パック(巻きずし、新香巻き、いなり寿司のセット)を買い、1万円札をくずすのにnanacoカードに2千円チャージして8千円を受け取る。


久しぶりに萬里の中華そば
仕事について1時間後、夕食休憩で外出。
はじめは「やま」でうどんにしようと思ったものの、がっつり食べたい感じもあり、かなり久しぶりに「萬里」を訪れて中華そば小550円にする。最近でこそ「よあけ」や「麺王」が多くなったが、かつてはここが一番多かった気がする。先の2店に比べると、中華そば小550円はそこそこ食べ応えがあり、スープも濃すぎずマイルドでなかなか良い。具は豚バラ肉、シナチク、もやし、ネギ。久しぶりに食べてみて、やはりうまいなーと率直に感じた。これから機会が増えるかもしれぬ。すぐ近くのテーブル席の中年男女のグループは、徳島のラーメン各店についての話題で盛り上がっていて、「ふく利」やら「いのたに」その他いろいろな有名店の名前が挙がってはちょっとずつ品評して、聞いててなかなか楽しかった。ラーメンが好きで、それぞれ好みの店があるのやな。ガッツリ完食したので職場にもどるとしよう。


玄米茶グビグビ
仕事に戻り、やがて日勤メンバーは退社。
1時間ほどたった頃、まだ温かいマイボトルの玄米茶を飲みながら助六パックの寿司を数個ほおばる。冷たい麦茶もよいけれど、まだまだ温かい玄米茶・緑茶もおいしい。こまめに水分補給を忘れずに。

9時半すぎ、マイボトルのお茶が尽きた。
引き出しに保管してある玄米茶ティーバッグを1袋取り出し、職場のポットのお湯であらたにマイボトルに熱い緑茶を補充した後、ティーバッグはマイカップに移してお湯を注ぎ、最後の最後まで味わいつくす。


夜もふけてきて
職場のコーヒーメーカーでホットを2杯。
間食として持ってきたせんべいや一口サイズのチョコを食べながら、読書時間。持参したのは、図書館で借りた「涼子点景1964」(森谷明子)という本で、新聞だか月刊誌だかの書評欄で紹介されていて興味を持った。1964年、つまり前回の東京オリンピックの年の東京のとある町が舞台。おそらくミステリー物・犯罪物だろうなと感じながら、少しずつ読み進める。やがて仮眠時間に入ったが、本を持ったままソファに横になり、そのまま読書。




コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)