2022.7.31(日)


7月最後の日
レギュラーの宿直仕事の日。
きょうで7月も最後、月日の流れていくのは早いなぁ。明日からは8月で、2週間もせぬ内に徳島市の阿波おどり(毎年8/12-15の4日間)の季節がやってくる。

午後に起きて、自家製アイスコーヒーを1杯。
飲むときはもっぱらミニグラスで、冷蔵庫にはカミさんが作ってくれたブラックと加糖の2種類のボトルが貯蔵されている。冷蔵庫にあったロールケーキを1切れつまみ、ベランダに出てコンテナボックスに腰かけて風にあたった。ちょっとムッとして湿度が高い感じ。このミニグラスは、夕飯時に夫婦で缶ビール(250㎖)を分け合って飲む際にもちょうど良いサイズ。そのサッポロの黒ラベル250㎖缶がそろそろ底をつきそうなので、おとといアマゾンでまた1箱(24本入り)を注文しておいた。今日あたり、到着するやろう。

着替えをして、自宅を出発。
徳島駅前にさしかかると、中高生らしい年頃の女の子で何人か、浴衣姿を見かけた。見ているだけでも涼しそうやし、年々こうした浴衣姿を目にする機会も増えてきた気がする。


暑い時でも、あったかいうどん
仕事を開始して、ほどなく。
夕食の休憩時間になったので外出して、うどんのやまに入店。かけ小と海老天ぷらを選び、合計400円なり。うどんを半分ほどズズズッと食べて、あったかいダシに海老天をひたして温め直してから、プリプリした食感を味わう。よほど暑いと先日のように冷えたざるうどんという手もあるが、あったかいダシのうどんもいい。店内のビラが目にとまり、8月は「やまの日」というのが設定されてるらしいが、5連クーポン券って何やろな。



あわないものはしょうがない
夜になり、相方メンバーも帰ってひとりの時間が始まる。
仕事もそうないので、持参した『三国志』をつらつら読んでいこうと努めたものの、どうやら相性が悪いらしく読みすすめることができず、そういう本もあるサ…と投げ出した。時間を無駄にせぬよう、これまた持参していた『殿山泰司ベスト・エッセイ』にとりかかる。

しかしまあ、本という存在も不思議なもの。
消耗品のようでいて、気がつけばかなり古い作家・作品でもう発売されていないものも多数あって、内藤陳さんの《読まずに死ねるか!》シリーズで紹介された冒険小説類もそうやし、それからハードボイルド系なら(ハメットやチャンドラーの主要作品は別として)ロス・マクドナルドの《リュウ・アーチャー》シリーズの一連の作品などは、そこそこ前まではブックオフでも多数あったはずなのにいつのまにか「在庫」は皆無に近く、入手が難しい。幸い、さほど高くない値段で(そして送料込みで)メルカリで2冊あったので、ポチリしておいた。


ようやく出そろって
読書を中断し、ネット情報をチェック。
プロ野球は、カミさんが応援するヤクルトが今夜は阪神に勝っていた。それから高校野球の欄をみると、ようやく全都道府県の代表校が出そろったらしい。今度の土曜日から甲子園大会が始まるけれど、徳島の鳴門それから香川の高松商はどうなるやろうな。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)