2022.8.23(火)
きょうは日勤仕事の日。
起きて布団をたたんで押し入れに片づけ、ふすまを開けてリビングに行くとカミさんも上の子供もすでにくつろいでいた。上の子供が帰省してカミさんとの会話も弾み、こういうのをかしましい…とか言うのかなと思って調べて見たら、その言葉の意味は「やかましい・そうぞうしい」てな事らしい。ああ、そうか、すると違うな。カミさんと上の子供の場合は、わいわいと楽しそうにあれこれ話してるだけやから、これは「かしましい」のとは違う。
それがわかって納得して、仕度をして出発。
出勤途中のコンビニで「ハムサンド」と「和風ツナマヨおにぎり」を買い、結局これが朝昼兼用の食事になった。なので、本日の昼ごはんは外食なし、伴う出費なし。
相手次第ということ
きょうは、OJTで新人さんがついている。
親会社の新人さんではなく、自分が所属する現在の会社の新人さんで、関西出身の若い女性。新人さんもいろんなタイプがいてるけど、この子は意欲旺盛というか質問多発タイプで、ちょっとでも疑問に感じた部分があると速攻で聞いてくるので、それが自分にしてみるととても気持ちいい。仕事の合間に、あれこれと口伝伝授した。で、その彼女。自分と同じ時間帯の昼やすみながら自席に座ったままで、やがて弁当箱を取り出した。スーパーとかコンビニで買ってきた弁当でなく(中身はわからんものの)いちおう自前の弁当箱を開けて食べていたので、新人さんながらいろいろ考えて弁当作りもしてるのか…と、ちょっと感心した。
先輩のタイプとして。
自分としては(なでしこジャパンの)澤さんみたく「私の背中を見なさい」てな意思表示で教えるタイプなので、その上で「がっつりとあれこれと教えを乞うタイプ」は大事にしたいし、あれこれ教えてあげたくなる。でも結局のところ、彼女は誰かれ問わずにその姿勢を貫けばいいのであり、そこで各人から教えられたいろんな事(ノウハウ・テクニック)とて、最終的には取捨選択して「自分にとって良いもの」をチョイスするのが大事。そしてそれは、彼女の側の考え・意思・感性に委ねるしかないように思ってる。
うな丼で満足
そんな仕事を定時に終えて、帰宅。
今夜の晩ごはんは、うな丼・とろろ芋(長芋のぶつ切り入り)・マカロニサラダ・お吸い物…という献立。子供も自分も満足して、食後に「うまかったぁー」と声をあげた。
食後、ネット関係をチェックする。
海外の反応ブログの最新記事を見ていると、これまで何回もあったような「日本文化の盗用か」みたいな内容があったけれど、こういうのに対して日本人が怒ることはあるまいて。日本人が心底怒るのは、悲しいけれどすぐ近くの国が「●●は、うちの国が起源ニダー」とか言うアホらしさのケースで、ああいうのを見ると《日本の常識は世界の非常識》という言葉の以前に《自由民主主義国であるはずの某国は、今でも情報鎖国あるい情報誤報発信国》と、そう思ってしまう。
というのも「●●は、うちの国が起源ニダー」とか言うけど、それ(起源)が今でもそっちに残ってんのかいな。で、そうした声をあえて上げてるってのは(こちらのゲスの勘ぐりやけど)その起源国に「そんなのは残ってない」か「壊されたか」あたりのはずで、あえていえば《起源とかをぶつくさヌカす前に、その維持・保存について自国がどう対応したかを考えてみた方がええのとちゃうのと》てな気もするし、付け加えると《起源うんぬんを言うたものの、パクリがバレるとあかんから止めたケースも多いのとちゃうか》と、助言したい。



コメント
コメントを投稿