2022.8.18(木)
ベスト8
きょうは、昼から夜までの仕事日。
起きだしてリビングに行くと、ちょうどテレビで甲子園のベスト8の中継をやっていた。
いま、まさに中継してるのは第2試合の高松商VS近江で、高松商の先発ピッチャーがエースナンバーではなく別の選手だったので「こりゃ負けるかな」とか思っていたものの、あとから職場についてテレビ中継をそっとながめてみたら、かなりいい試合展開。
点を取りつ、取られつつ…てな展開で面白い試合だったけれど、残念ながら高松商は敗退してしもた。でも1番打者・浅野君のバッティング、ホントに見事やったなぁ。近江のエースも試合直後の挨拶時に「ナイスバッティング」と浅野君に声をかけたらしいし、またインタビューでは(浅野君に対しては)「完敗です」とも述べてたらしい。その浅野君、できればドラフトでヤクルトが指名して引き当てて、いずれ山田君や村上君とラインナップを組んでくれたらカミさんも喜ぶやろし、うれしいのやけどなぁ。あ、それからついでにもっと贅沢いえば、近江のエースもヤクルトがドラフトで引き当ててくれれば、言うことなし。
年金オンリーの生活
今月末、会社の先輩が退職される。
たしか4つ上のはずやから、今年65歳になるのやろうか。
今年入ったばかりの新人さんと雑談していて、その中で「退職したら、初めて年金だけの生活になるんよね」とおっしゃっていた。その先輩の場合、先の会社を退職した際の退職金やら個人的な蓄えがそこそこやるやろうと推察すると、そう(年金だけの生活)と言いつつ不安はないように思うし、たぶんはそれは当たっているやろう。
ただ、自分に置き換えた時に思うのは。
年金だけの生活うんぬんより、会社に行かなくなる・通勤しなくなる・仕事をしなくなる…といった部分で、身体的な変化が怖い。同時に、人間関係の面でも仕事をしている時よりは少なくなるなら、ストレスは減るかもしれないものの、人同士の接点も減る。
なので。
そこで何かしら違う形を見つけて維持できるか、または逆に老化してしまうか、という二つの道になるのやろうから、自分のケースに置き換えると「厚生年金受給開始の65歳の時点」でどういう生き方の選択肢をするのか。それが大事なのやろうなぁ。
出前弁当にサヨウナラ👋
昼から出勤して、仕事についた。
少ししてから休憩時間になったものの、そんなに腹が減ってない。こうなることを予想して、出勤途中にコンビニでポークカツサンドを買っておいたので、これで済ませた。
やがて夜になり、夕飯の時刻。
いつもなら、今夜の宿直メンバーと一緒に注文しておいた出前弁当を食べるところ、ちと違う。なんでも会社のセキュリティー関係が厳しくなって「出前とかデリバリーの出入り」も近いうちに不可になるらしく、事前準備というのか慣れる意味で、従来やってきた弁当注文というスタイルは廃止になった。ということで、昼のポークカツサンドの残りとインスタントの「しじみ・ワカメのスープ」で小腹をちょっと埋めておき、夜の9時に仕事を終えると帰り道にある松屋に寄って、牛めしのミニを食べて夕飯とした。松屋さんよ、帰り道にあってくれてアリガトウ。この夜の時間帯に初めて訪問したけれど、対応してくれた若い女性店員さんは(マスクをしてたので顔はわからんかったが)言葉のイントネーションからすると、なんとなく東南アジアっぽい喋り方の人やったなぁ。
夏の終わり
家の玄関にたどり着くと。
ドア前の床にセミが一匹、あおむけに横たわっていた。あらら、こんな所で最期のときを迎えたんかいなーと思って軽く足で払ってみたらジジジジジーっと鳴きつつ動き回って、またピタリと止まってしもた。あんたらにしたら「当たり前の時間」やったかもしれんし、こっちからすると「わずかな時間」やったように見えるけど、また来年どっかで会おう。
感染者が増えるのは、想定範囲
きょう、徳島県は感染者の最多記録を更新したらしい。
夏休みやし、帰省時期でもあるし、おまけに阿波おどりとかイベント復活もあったから、こうなるのはある程度、予測されてたことのはず。
そんなことは、どこ吹く風。
仕事を終えた帰り道に、駅前あたりの飲食店を外からそっと眺めてみたら、店内はなかなか混雑していて活況を呈しているし、最近オープンしたばかりの韓国スンドゥプの店もかなりのお客さんが入ってた。ええよ…ええよ、コロナにはまだまだ注意しつつ、飲食店にくりだして盛り上げていけば良い。




コメント
コメントを投稿