2019.11.14(木) 4連休最終日
連休最後の日
朝9時半すぎに起きる。
カミさんは体操か、はたまた病院か、いずれにせよ外出した模様。
キッチンにあった珈琲をレンジであたため、少しずつ味わう。きょうは自分の4連休の最後の日。何をするか、アバウトに考える。図書館通い、これで決まりかな。少しして、雲の切れ間から陽射しがこぼれてきたので、黒松をベランダに出してやる。さて、腹の減り具合はどうやろかと聞いてみると、軽めのごはんに味噌汁かけならOK…のシグナルが帰ってきた。ゆうべの残りの白菜・豆腐・揚げの味噌汁をかけ、かぶの漬け物も味わいながら、軽い朝食をすます。きょうも天気はよさそうだ。
時間をおいて数回ベランダに出て、黒松の向きを変えたり陽のあたる場所へ移動。津田の黒松か、格好いい名だな。時代劇でどこかの親分さん一家の中に、いそうな名前。まもなく、わが家にきて最初の冬になる。無事にすごせよ。
厚切りトースト
11時半まえ、昼食をとる。
4枚切りの厚みのある食パンをこんがり焼き、たっぷりマーガリンを塗ってハムを2枚。ちょいとマヨをたらして、アイスコーヒーと共に。12時まえに食べ終わり、ベランダがそろそろ日陰になりつつあるので、黒松を室内に戻す。さて、着替えをして身の回り品を持って、図書館へ行く用意をしよう。
図書館と買い物
図書館に返却、新たに8冊借りる。
3階まで降りて外の喫煙コーナーで一服中、カミさんから電話。そごうの地下で大根1/2本を…との依頼。大根と牛乳を買い、すぐに帰宅する。買ってきたものを渡すと、カミさんは“こないだ買ったシラスの賞味期限が今日までなのよー“と言い、さっそく大根おろしを作り、遅い昼食で卵焼きや味噌汁と共に《しらす丼》を食べていた。後刻、自分も残りの大根おろしとシラスで、軽く一膳。やっぱりうまいなぁ。
鉄塔解体
ベランダに出て一服中、景色の変化に気がついた。
これまで見慣れてきた古い鉄塔が、どうやら解体されつつあるらしい。元は何に使われていた鉄塔か知らないものの、2階建てほどの建物の屋上に据え付けられていた古い鉄塔で、いつもベランダからその容姿をながめていた。よく目をこらして見て、さらにオリンパスのコンデジでズームしてみると、まさに解体作業中らしい。完全になくなるのがいつかは知らないが、慣れ親しんだ景色のひとつが消えていこうとしている。
さすがのタイミング
きょうの産經新聞に《桜を見る会》関連のコラム。
もうそろそろ…と思っていただけに、よいタイミング。さすが阿比留さん。そういえば、ビジネスか企業だかの関係書籍で「やたらプロジェクトを立ち上げたり会議が多いのはダメ会社」みたいな旨を読んだ気がするな。「これだけやってます」てなアピールと、最近黙りこくりつつある「質問漏洩」から目をそらせようとの意図…かしらん。

コメント
コメントを投稿