2019.11.27(水)


朝はやくから
2日間の休みのあとは、朝7時から仕事。
きょうは曇り空、まだ薄暗い。カミさんによるおにぎり1個と緑茶マイボトルを持って出発。そういえば昨夜は、カミさんの勘のよさに感心。夫婦でテレビを眺めてたら、ふいに“2日間の休みが終わるってことは、もしかして明日は7時出勤の仕事かしらん…?“と言う。ハハァー、ドンピシャ。すっかり勤務パターンを把握してるなあ。流石だ。朝はやいのは辛いが、午後3時半には終わる。


支那そば
午前中に持参したおにぎりを完食。
昼食はほぼ一週間ぶりに「よあけ」の支那そば小、500円。これが適量。ワンコインでありがたい。


図書館と買い物と
午後3時半に終業して退社。図書館に向かう。
カミさんからメールで、コーヒー豆と食パンの依頼あり。図書館で数冊借りて1階に降り、いつものジュピターでコーヒー豆200g。帰路のコンビニでいつものカミさんの助言のとおり、後ろのほうにある“正味期限が長めの食パン“を選んで購入。ついでに手持ちの5千円を崩すため、nanacoに2千円だけチャージ。


WiLLとHanada
帰宅すると、月刊誌2冊が郵送されていた。
自分は借り手きた本があるから、カミさん優先で先に読んでもらおう。コンビニで買ったコロッケ1個を食べながら、ソファに寝そべって《中国敗戦 米中新冷戦の真実と結末》(石平・黄文雄)を読み始める。カミさんがあったかい緑茶をいれてくれたので、テーブルにある「半分のどら焼き」をさらに半分だけ食べる。


これって、あれ?
帰宅時、津田の黒松はすでに和室に鎮座。
小物の整理箪笥の天板部分が、コンパクトカメラ置き場と黒松の居場所。じっくりの幹の部分を観察してると、妙なものが見えた。これってまさか、あれかな。


きゅうの夕飯
カミさんがこしらえてくれた。
きのこ(しめじ)と野菜の炊き込み御飯、ゆで野菜&ベーコンの特製ドレッシングかけ、卵焼き、大根の味噌汁、漬け物。「ゆで野菜&ベーコンの特製ドレッシングかけ」は初めて食べたが、とても美味かった。野菜(キャベツ、もやし)とベーコンをレンジでチンして、そこに熱したごま油をベースにいくつか刻んだ薬味(ミョウガなど)を混ぜ合わせた即席のドレッシング。あっさりしながらも、旨味たっぷりだった。



コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)