2019.11.25(月)
まもなく霜月も終わり
休日初日。
今週で11月が終わり、いよいよ師走へ。平成が終わり令和元年となったこの年は、自分の第2の会社人生の始まりと、自宅に戻って夫婦生活の再開の年にもなった。令和元年は、そうした区切りの意味で思い出に残る気がする。そして令和の思い出でなく、平成の終わりの出来事・思い出で記憶しておきたいのは、上皇となられた先の陛下の“生前退位“とのご決断だ。
ブログ巡回
昼に起きて、各種ブログを定期巡回。
今井先生のブログも更新されていて安堵。いつもながら“よもぎねこです♪“さんの記事も興味深い。午後、ごはん軽く1膳と肉豆腐の残り、漬け物で朝昼兼用。しばらくして日課の体操と食材の買い出しから帰宅したカミさんも、同様に昼ごはん。これで、昨日の夕飯の肉豆腐もすっかり片付いた。
アマゾンのプライムビデオが原因
昼に起きたと書いたが、理由はプライムビデオ。
深夜、自室の和室で久しぶりにiPadでアマゾンのプライムビデオで、洋画の“チャーリーズ・エンジェル“の2作を立て続けに、布団を敷いてもぐり込んでからも見続けたのが原因。細野さんの本を読み、古いイタリア映画など観たい…と書いた自分やが、大間違いに気がついた。せっかくアマゾンのプライム会員でありながら、アマゾンのプライムビデオに登録されてる無料の映画を活用してないぢゃないか…と。ということで、これの活用をこれからの映画鑑賞のメインとする。
灯油と年賀状
夕方、夫婦で外出。
愛車を運転して北島町のフジグランに行き、カミさんは衣服をクリーニング出し。その後、2階〜1階を二人でブラブラしていると、カミさんが何度か、“あら、あそこも店がなくなってる…“と連発。内部に入ってたテナントがいくつか撤退したらしい。たまたま年賀状コーナーがあり、裏面印刷タイプを2種類、全部で9枚を購入。年内に書いておく枚数としては、自分用は充分だろう。
フジグランを出てから、帰路途中のいつも行くセルフのガソリンスタンドに立ち寄り、今年はじめて灯油を購入。オレンジの小さいタンク2個にそれぞれ9ℓ、ブルーの大きいタンクに10ℓ。歳をとると、これぐらいのタンク重量が無理なく持てて良い。これでいつでもストーブが使えると思うと、どこかホッとする。
夕飯つくり
休日なので、今夜の夕飯つくりを担当。
冷蔵庫とキッチンのバスケット(人参やじゃがいもの保管場所)をざっと見て、短時間にメニューを決める。
ごはんは残りがあり、炊く必要はなし。
また冷蔵庫に「ポテトサラダ」の残りがわずかにあるので、これも一品とする。それから添え物として小皿と小鉢に、“白菜キムチ“・“べったら漬け“・“昆布の佃煮“・“のり佃煮“などを適量ずつ。
おかずのメインは、ソーセージと野菜の炒め物。
3本スタイルのソーセージ1本、ピーマン1個、赤パプリカ1/4個、もやし。もやし以外は食べやすい大きさに切る。フライパンに油を入れてこれらを炒め、塩・こしょう・顆粒の中華あじ・オイスターソース・ウスターソース・酒など少々で味付け。これを中皿に移して、メイン1品は出来あがり。
サブのおかずは2品、炒め煮とサラダ。
1品は、千切り大根とちくわの炒め煮。カミさんが大根で料理をつくる際、むいた皮はポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜庫に保管している。この皮のストックの2/3を千切りにし、ごま油でちくわと一緒に炒めた後、水と液状だし(めんつゆ、白だし、よせ鍋だし等を活用)を入れて煮て完成。
もう1品は、野菜サラダ。野菜庫にある(カミさんがポリ袋で保管している)カット済みのレタス、水菜を適当に切ったのを中皿に持って出来あがり。食べる際にはシーチキンを足すもよし。この時点では何もかけず、食べる時に好みのドレッシングなりマヨネーズで。
汁物は、豚汁にする。
豚コマ肉・ささがきごぼう(パック入り)・大根・こんにゃく・豆腐・刻みネギ。大根は皮の部分の流用で、普通の汁物に入っているぐらいの大きさの短冊形に。おかずも汁物も、全体の2/3ぐらいで今晩の食事をまかなえ、残りは明日の朝昼用か夕食のサブとして消費できるぐらいの、そんな目安の分量で作る。
明日用も仕込み
冷蔵庫にクリームシチューのルーの残りがあり、明日用も作る。
王道の野菜を使ったクリームシチューではなく、自己流で選択した野菜も入れる。人参・玉ねぎ・(野菜庫にあったカット済みの)大根・白菜・小松菜・舞茸、鍋物用の鶏肉だんご、ベーコン。鶏肉だんごはパック入りの丸いやつ。これの1個を半分に割って手で丸め直し、小さい肉団子にして入れる。これで明日のメイン的かつ汁物的な1品ができた。朝昼兼用で、トーストとシチューというのもいいかも。
と、ここまで書いてきて、失敗に気づく。あかん…シチューにじゃがいも入れてなかったな。腹持ちをよくするには必要ながら、まあいいか。カミさんには謝っておこう。

コメント
コメントを投稿