2019.11.3(日) 明治天皇 御生誕日
夜は 読書三昧
夜勤の時間を利用し、持参した本を読む。
ついでに、市立図書館HPにアクセスして、未読のチョートクさんの著書数冊を予約。明朝、宿直が明けたら図書館に立ち寄って借り受ける。休みの明日は、きょうの祝日の振替休日でもある。散歩なり、カミさんとどこかブラついてみるのもいい。
エースコックのそば
日付が変わる頃、夜食。
今夜は、家から持参したエースコックのカップ麺の小海老天そば。カミさんがいくつか買っておいたカップ麺類のひとつで、黙って拝借してきたけれど、たぶん叱られまい。この小海老天そば、なかなか自分には合っている。というのは、他のメーカーのそばと違って、分量がそう多くない。なので、カップ内の《 湯を注ぐ目安のマーカー線 》の位置もかなり低く、全体の分量は他のメーカーの8割ほどやろうか。食べすぎず、ちょうどよい量だと思う。
明治天皇 御生誕日
文化の日というより、本来はこの日なり。
この日にあたり、ウィキペディアで明治大帝のことを調べてみる。在位45年、お亡くなりになられたのは、御年60歳であったのか。宿直が明けて退社したら、図書館を経由して帰宅するまでの街ぶらで、どれくらい日の丸が掲げられているか見てみよう。そして、日の丸を仰ぎ見て、幕末から明治まで激動の時代を生きられた大帝をしのぶ。
《明治天皇の御製より》
しきしまの 大和心のをゝしさは ことある時ぞ あらはれにける
わが國は神のすゑなり神まつる昔の手ぶり忘るなよゆめ
目に見えぬ神にむかひてはぢざるは人の心のまことなりけり
朝めし前の軽食
短い仮眠時間を終えて、仕事に復帰。
職場の隅のコーヒーメーカーにて、マイカップにホットコーヒーを1杯。横のチケット入れの容器に、コーヒーチケット1枚分(50円なり)を投入。自販機でクリームパンを…と思ったら、ラインナップに見当たらず。ならば、あんパンにしよう。あんパンなら断然、牛乳と行きたいものの、飲み物の自販機に牛乳はない。不思議なことに稀に、ゴクゴク牛乳を飲みたい時がある。引き続き、持参した本を読む。
本当の朝ごはん
朝8時半、日勤メンバーに引き継ぎ。
これから約1時間、朝の休憩タイムになる。今朝は、松屋のミニ牛めしにしようか。まだ「券売機専用定期券」が有効なので、280円のミニ牛めし(味噌汁つき)は30円引きの250円で食べられる。いまの時間は、8時40分か。お、いいぞ。これから徒歩5分で松屋に行って朝ごはんを食べれば、9時ちょいには食べ終わる。すると、松屋から徒歩5分で行ける市立図書館はすでに9時に開館してるから、その足で立ち寄って予約本を借り受けてくれば、仕事後に立ち寄る手間が省ける…というもの。手持ちの手提げ紙袋を持ち、松屋に向かい朝ごはん。牛めしはすぐに出てくるので、たっぷりと紅生姜を乗せて、ものの10分ほどで完食。
これですぐに帰宅できます
9時すぎに松屋を出て、図書館で6冊を借り受ける。
きのう出勤する際、ボディーバッグのほかに持参する本を小型の手提げ紙袋に入れて持っていたので、この図書館通いにも役立った。手提げ紙袋は自宅にそこそこあるから、1つぐらい職場の机の中に保管しておいてもよかろう。今後も、この「宿直明けの休憩時間に図書館通い」パターンは、定着しそうな気がする。
ふかしイモとコーヒー
10時半すぎに退社、コンビニで買い物して帰宅。
さっそく借りてきた本の中から、チョートクさんの《ライカと味噌汁 ライカが見た東京》を読み始める。カミさんがふかしイモを食べるというのでそれにあずかって、カミさんが淹れてくれたホットコーヒーを片手にふかしイモを1かけ。のどにつまらぬよう、少しずつ口にする。歳をとると、気をつけねばな。



コメント
コメントを投稿