2019.11.28(木)


これから2日は 夜の仕事
10時半、ガラケーのアラームで起床。
カミさんは日課の体操に出かけてるらしい。リビングにはサンドが2個。キッチンのガラスポットのコーヒーをカップに移して温め、新聞を読みながら1個を食べる。ベランダに出るとかなりの強風、そして寒い。通勤の上着は、今シーズンはじめてのダウンのロングコート。軽くて、疲れない。

ポツリポツリ雨が降る中、折りたたみ傘をさして出発。コートの右ポケットには、今日の相棒のオリンパスのコンデジ。通勤途中の路上の水たまりなど、ちょっと気にとめた風景を足をとめてスナップ。ブレッソンさんやチョートクさんも、歩きながらこんな風な気分・感覚を大事にスナップしたのやろうか…。


残念な 釜揚げうどん
12時半から仕事につき、13時すぎに休憩時間。
きょうは「やま」に行き、ここでまだ食べたことのない釜揚げうどん小(260円)とメンチカツ。

注文コーナーで、釜揚げ小を頼むと“3分ほどかかりますが、いいですか…“と聞かれたが、釜揚げで3分待ちならごくごく短い。やがて席に届き、つけツユにねぎとしょうがを入れて。まず一口。

むむっ、つゆがひどく甘い…ぞなもし。ここの釜揚げは初めてながら、夏場に「ざるうどん小」を同じようにつゆにつけて食べた。こんなに甘かったか…記憶がちいと曖昧。つゆが甘すぎると何が困るかというと、薬味のねぎ・しょうがの風味なり味わいがまったく立ってこずに、いくら入れても甘さだけ残ってしまう。うーむ、器のスタイルも自分の感覚だと“釜揚げ“ぢゃなく“湯だめ“という印象。あらためて、釜揚げうどんの“つゆ“の味付けの重要度を再認識した。いずれ、丸亀製麺(佐古にある)の釜揚げも試してみたい。


嗚呼 うっちゃんランチ
今晩と明晩の夕食は、出前弁当。
毎度定番のうっちゃんランチで、トンカツ弁当570円にする。うっちゃんランチ(お店)に唯一、お願いごとをするとしたらば、せっかくトンカツ用に袋入りの「からし」を付けてくれているので、できれば「ケチャップ」も袋入りにして、食べる人の好みでかけられるようになればええなぁーと、そう思いますです。


ひさしぶりに ハガキ書き
昨日の話。
出勤して自席に着くと、レターパックのような郵便物が置いてある。送り人は、前の職場…松山の同じグループで働いていたデスクさんだった。なんやろ…と不思議に思って開けてみたら、どうやら外部のメーカーさんから私宛に届いた来年のカレンダーを、いまの職場に転送してくれたらしい。

こうしたカレンダーや手帳のたぐいは、毎年師走が近づくと、なにかとお世話になったり取引している相手業者さんから「こちらのグループ宛」に送られてくるケースが大部分ながら、このカレンダーはちと違う。わざわざ前の職場のデスクさんが転送してくれたのは、これが前の職場時代におつき合いのあったお相手から「自分宛」の郵便物として届いたから…やろう。そのお相手とデスクさん双方の、律儀さに合掌。

で、わざわざカレンダーを送っていただいたし、それがまたとても可愛く凝ったデザインだったので、送っていただいたお礼を兼ねつつ、自分が松山から徳島に転勤したことや先の会社を定年退職し第2の会社人生が始まったことなどを簡潔にハガキに書いて、先方様にお送りしようと思っている。


中華そば好きも ちと絞り込まれてきた
カミさんには、“きょうも昼はラーメン…?“と聞かれてしまう。
仕事日の昼食における、ラーメンなり中華そば・支那そばの回数は相変わらず高いけれど、最近ちょっと変わってきたというか…絞り込まれてきた。現時点の自分の嗜好、好みのせいやろう。

ちょっと前と劇的に変化したのは、大衆食堂の中華そば…つまり「まるわ食堂」にほとんど行かなくなったこと。次いで、かつてより「来来」や「麺王」に行く回数が減って、その代わって「よあけ」の回数が増えたこと。どうやら、よあけの味と量が自分にマッチしてると、身体が判断したように思う。

ということで、まず「よあけ」は最低でも週1回のペース。「麺王」は2週に1回で「来来」は3週に1回のペースになってきた。ここしか行かない…というわけじゃないのが、自分の天の邪鬼さやろうか。



コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)