2019.11.16(土)
朝昼兼用
レギュラーの宿直の日。
12時すぎに起き、キッチンのコーヒーの残りをカップに移してあたため、ベランダで飲む。カミさんが出してくれたのやろう、洗濯物干しの下のやや日陰になりつつある場所に、津田の黒松の盆栽。
部屋にもどって新聞を読んでから、ゆうべの残りで朝昼兼ねた食事。ごはん、大根の皮の炒め物、八宝菜もどき、ほぐしシャケ、昆布の佃煮、味噌汁、かぶの漬け物など。あたたかい緑茶でしめる。
受け取りに手書きは不便
午後、佐川急便で荷物が届いた。
カミさんが言ってたけど、最近の佐川急便の受け取りはシャチハタ印を押すのでなく、配達員さんが差し出した液晶画面に「手書きで名字を書く」スタイルで、自分は今回初めて体験した。
いやーなんとも書きづらい。スタイラスペンとかなく、自分の指で液晶画面に書くので、筆跡とか関係なく「美しくない文字」にしか見えず。これなら、シャチハタ印のほうが認めとしてはよかろう…と思う次第。便利なように見えて、ちと違う感じがするがなあ。
夫婦そろって
カミさんは、これから図書館へ行くらしい。
ということで、自分も早めに出発することにして夕方4時すぎにそろって自宅を出、ポッポ街を通り抜けたところで、カミさんとさよなら。さて、5時からの宿直開始まで、まだ時間に余裕がある。いつもなら宿直勤務に入り、そのあと6時から休憩時間で外食に出るが、今日は先に食べてしまおう。
今日も「やま」へ行き、揚げ物の一品にメンチカツ。
ただし、本日はうどんでなく、カレーライスのミニ(330円)にする。メンチカツと合わせ、480円なり。メンチカツは昨日同様、紙に包んで職場へ持っていき夜食にする。「やま」でカレーライスを注文するのは初めてながら、ずっと以前に職場の同僚が《やまのカレーって、うまいんですよ…》と言っていたので、いずれ食してみたかった。頼んだのはミニながら、この量って自分が自宅で最初に軽めに食べる際の量とほぼ同じで、ミニっぽくない。ミニというより、ごはん少な目のカレーという印象。カレーの味は、やや辛口かな。ちょっと食しただけで、汗がじわじわ浮き出てきた。普通の量のカレーを安く食べたいなら、おそらく松屋のカレー(たしか300円)が適してるやろうが、自分はこの分量でいい。480円のメンチカツカレーか。たしか「やま」の揚げ物一品には、ちょっと大ぶりのチキンカツ(180円ぐらいか)もあったはず。510円でチキンカツカレーが食べられるのなら、それもよいな。またいずれ、それにチャレンジしてみよう。
今宵も静かに
夜の7時半から、いつものように一人の職場。
夜中は読書と決めているが、それまでにあれこれ。テレビのスポーツニュースで、大相撲の結果を見る。大相撲といえば、力士の石浦ってちょっと口ひげが生えているように見え、その風貌がギタリストの高中正義さんにそっくりな感じがする。1敗の横綱に続き、2敗の朝乃山がどこまでふんばれるやろうか。
コメント
コメントを投稿